小一の壁にぶつかりまして

夫、息子、娘の4人家族のかあちゃんです。

小一の壁にぶつかりまして

はじめまして一七(いちなな)です。
夫、息子、娘の四人家族。

10月まで、フルタイムで仕事をしていましたが、11月から、パートタイムとなりました。

理由は、息子が、小学校に入学し、するべきこと、見守るべきこと、心配なことが増えたからです。

理由については、まだまだ書きたいことが。。。
放置子?にロックオンされたことや、息子の喧嘩、忘れ物など色々ありました。。。
これに関しては、別記事で!

とにかく、
帰ってから、お風呂、ごはん、宿題、勉強、明日の準備をさせるために子ども達を怒りまくっており、毎日、自己嫌悪の日々でした。
ちなみに、ワンオペがほとんどです。

その日々を続けているうちに、わたしの体調にも異変が。。。
朝起きるときの腹痛、夕方の頭痛、肩こり。
常に、イライラした状態に。
休みの日に、夫や子どもたちの前で、涙を流してしまう日もありました。

これでは、いけないと思い、悩みに悩んで
仕事を8時から15時のパートにしました。

時間の余裕が生まれ、体調不良は、改善しつつあります。
しかし、当たり前に収入は、減るので、金銭的不安はすごくあります。

小一の壁にぶつかり、どのように解決していくか?お金のこと、時間の使い方、子育てなど、自身の記録として書きたいです。